+1 ライフ *難病との闘い*

難病ギランバレー症候群との闘病生活を送りながら、様々な情報発信を行っているブログです

下半身のリハビリ

現在、病院でのリハビリ生活を送っています。

土日も関係なくストイックに行います!

 

私の場合は

◆下半身のリハビリ(理学療法)

◆上半身のリハビリ(作業療法)

◆言語のリハビリ(言語聴覚療法)

の3つをそれぞれ行っていますが、中でも重点的に行っているのが下半身のリハビリ。

 

理学療法士の担当者が1人ついて、足の状態に合わせてリハビリ内容を考えてくれます。

そして主に起き上がる、立ち上がる、歩くなどの基本動作が出来るようになることを目標として行っています。

 

私の場合は足の痛みと痺れがかなり強く、最初の頃はふくらはぎや太ももを触るだけで激痛が走っていました。

 

そのため、筋肉をほぐすマッサージも難しく、担当者を困らせてばかり(´+ω+`)汗

 

更にこの病気はリハビリをやり過ぎても、返って悪くなってしまうそうで、毎日体調を考慮しながらリハビリを行わなければなりません。

 

なかなか難しいのです

 

 

最初の頃はマッサージや、腹筋などの筋トレをメインで行っていましたが、その後は寝返りや起き上がり、つかまり立ちの練習など全身を使う動きも増えてきました。

 

そして最近ではようやく歩く練習も増えてきました。

一時期足の調子が劇的に悪くなってしまったこともあり、歩く練習までたどり着くのに約2ヵ月かかりました。(´・ω・`)

 

f:id:murayuka:20170801101313j:image

 

平行棒をつたって片道歩くだけでも、大汗です!

とてもいい運動になっています!

 

 

あとは自主トレで部屋のベッドで足を動かしたり、

 浮腫みやすいので 

 f:id:murayuka:20170801101844j:image

↑のような100均の足つぼ台?を使ってみたり

 

日々、自分の足に

「今日の調子はどうだーい??(。・ω・)ノ」

と問いかけています。

 

まだ足裏の感覚が鈍く、歩いていてもフワフワしている感じなのですが、

 

完全に治ったらわーーー!っと広い草原?を駆け回りたいです\(^o^)/(笑)