+1 ライフ

難病ギランバレー症候群との闘病生活を送りながら、様々な情報発信を行っているブログです

日常生活において

上半身のリハビリでは主に腕、指先などの筋肉を鍛えます。

作業療法と言われ、日常生活の動作をスムーズに行うことを目標としています。(。・ω・)ノ

 

 

腕と指が上手く使えないとなかなか不便なもので、、病気になって出来なくなってしまったことは

 

*箸や鉛筆を持てない

*携帯を充電できない

*ペットボトルなどのフタを開けられない

*ドライヤーで髪を乾かせない

*服を着替えられない

*お化粧やコンタクトが入れられない

 

などなど、、数え切れないほどあります笑

 

日常何となく行えていたことが、すべて人の力を借りなければ行えません。

すごくもどかしいですし、こんなことで看護師さんを呼んでごめんなさい、、と思うことも多くありました(´・ω・`)

 

試しに握力測定をしてみたら、なんと両手とも握力1!!

そんな結果が出るんだと思わず笑ってしまいました(´°▽°`)

そりゃあ、何も握れないですよね笑

 

 

そこでリハビリでは、マッサージで固く縮こまってしまった筋肉をもどしてもらったり、色々な道具を使って筋トレを行ったりしています。

 

部屋でも自主トレを行い、

f:id:murayuka:20170802092448j:image

このような手作り装具で親指と人差し指のつまむ力をつけたり、

 

f:id:murayuka:20170802092533j:image

リハビリ用のボールをニギニギして握力をつけたり。

(実はこのボールは私物で、ハンズなどで1700円ほどするみたいです、、汗  でも気持ち良い握り心地です笑)

 

その結果もあり、ようやく少しずつ力が入るようになってきました!!

 

今ではお化粧もなんとか自分でできます!ただし、50分くらいかけて行います(^^;) (このままでは毎朝仕事に遅刻ですね笑)

 

 

1日1日、ちょっとずつでも出来ることが増えるととても嬉しいです。

小さなことにも感動できるようになりました\(^o^)/✨

 

 

そして1つ。現代技術に感動したことはスマホです。

ガラケーの場合、文字のボタンを連打しなければ文字を打てませんでしたが、スマホの場合は力を入れずに指をスクロールするだけ!!

 

なのでこんな私でも、LINEなどでコンタクトを取れることは本当に有難かったです!!

 

だからこそ、このブログにもこうして文字を残せています。

 

色々なことに感謝感謝の毎日です(o^^o)✨