+1 ライフ

難病ギランバレー症候群との闘病生活を送りながら、様々な情報発信を行っているブログです

鏡とのにらめっこ

麻痺した顔の筋肉を取り戻す為、毎朝鏡とにらめっこをしています。(´・д・`)

(看護師さんに見つからないようこっそりと行っています)

 

表情筋って意外と普段の生活の中で使っているんですよ!有難いものなのですよ!

 

 

以下、私に現れた症状↓

 

思い切り笑いたくても、頬の筋肉が固いので、ひきつり笑い?のようになってしまう(笑)

たまにマンガで見るような笑いです。

まさか自分がそうなるとは、、!(´;ω;`)

(※現在は普通の笑顔を取り戻しました!笑)

 

他にも

唇を閉じる力が弱いので、歯磨き後のうがい(くちゅくちゅ)が出来ない。やろうとしても口から水がこぼれてしまいます。

 

あとは

眉間にシワを寄せられない

これは日常生活の上では出来なくても困りはしませんが、いざと言う時相手に威圧感を与えられません。

 

そして

ウインクが出来ない!

元は出来ましたよ!これもまぁ普段使うことは少ないですが、、笑

 

 

言語のリハビリの際に表情筋をマッサージしたり、動かす練習をしたりするのですが、自主トレもかかせません!

 

f:id:murayuka:20170802164727j:image

↑母が京都で買ってきてくれた愛用鏡✨

 

ということで鏡に向かって、にやっと笑ったり怒ったり、頬を膨らませたりを繰り返します。

 

 

完全に変人(笑)

 

 

と分かりつつも、日々の習慣になりつつあります…(´°▽°`)

自主トレもやり過ぎは禁物ですね…