+1 ライフ

難病ギランバレー症候群との闘病生活を送りながら、様々な情報発信を行っているブログです

リハビリの様子

ここのところ、本当に調子が良くなってきました。

足のリハビリでは、毎回新たな挑戦をしています。

 

ギランバレーはなかなか珍しい病気かつ個人差があるものなので、リハビリの先生方も私の様子を確認しながら、日々「あれはいいんじゃないか」「これを試したらどうだろう」と一緒になって色々考えてくれています。

 

本当にここの施設の方は良い方々ばかりで、話したことがないような方でも、「今歩けてたじゃん!凄かったね!!(^o^)」と笑顔で声をかけてくれます。

 

たまに一緒にリハビリをしているおじいさん、おばあさんまでも拍手をしてくれます。

 

本当に皆さんあったかいです(*^^*)

 

 

だからこそ私もやる気が起きます。o(`ω´)o

リハビリの時間が、苦ではなく楽しみであることは本当に良かったなと思います。

 

 

足のリハビリではずっと膝下にをつけて歩いていましたが、ここのところは外しても練習しています。

 

あとは写真や動画をなるべく撮っていただき、それを後から見直します。足の角度や姿勢などを客観的に見ることで、どこが出来ていないのかを知ることができます。 

 なんかアスリートみたいですね(笑)

 

f:id:murayuka:20170807190450j:image

 ちなみに↑こちらは乗り移りの練習風景。必死です(笑)

この時はなんと1番お偉い先生が見てくださいました。何とも貴重な経験ヽ(;▽;)ノ

 

 

リハビリは足、手、言語とそれぞれ1時間ずつですがこれからは自主練も増えてくるとのこと。

今は体力が全くないので、少しずつ増やしていかなければ!!!

 

なかなか食欲が上がってこない毎日ですが、食べることをまずは頑張ります(*`・-・´*)!!