+1 ライフ

難病ギランバレー症候群との闘病生活を送りながら、様々な情報発信を行っているブログです

指のコントロール

おはようございます。

と言ってももうお昼(*´-`*)

 

 

今日はちょっと空き時間に文字を書いてみました(・ω・)φ ボールペンを握るのは久しぶりです。

f:id:murayuka:20170808123437j:image

 

だいぶ力は入ってきましたが、指や手をコントロールすることが難しく、プルプル震えてしまいます。

 

昔右腕を骨折したことがあるので、字がかけなくなるのは人生2回目!(笑)多いな…

その時は左手で字を書く練習をし、結果うまく書けるようになったのですが、今は代替案がありません!

 

練習するのみですね、、

自分でも読めない字ですが、果たして他の方々に伝わっているのでしょうか(笑)

 

 

家族にお願いして、家から愛用色鉛筆を持ってきてもらっています。ちなみにスケッチブックも。

 

f:id:murayuka:20170808124612j:image

入院前、最後に描いていた絵。何とも中途半端に終わらせていますが、これを退院までに完成させることを目標とします!(・ω・)φ

 

 

 

指のリハビリといえばもう一つ新たな取り組みがあります。

 

f:id:murayuka:20170808124905j:image

どーん!

です(笑)

 

指がうまく使えなかったので、今までは全てスプーンで食べていました。しかし私も日本人ですから、箸はマストですよね

 

リハビリの先生にお願いして、補助具をお借りしています。まずは少しずつ練習をしていって、そこから元の箸に戻せるよう頑張るのみです。

 

久しぶりに握ったら、一瞬箸の正しい持ち方を忘れてしまっていました。

危ない危ない!

 

ご飯の時間もリハビリ。

 

本当にリハビリという言葉が常につきまとってきますが、負けじと頑張ります(*^。^*)