+1 ライフ

難病ギランバレー症候群との闘病生活を送りながら、様々な情報発信を行っているブログです

お寿司!!!!

 

 

ずっとずっとやりたかったこと。

 

それは外食です!

 

 

お盆で家族が揃うこと、そして私がトイレや乗り移りが自立になったことを踏まえ、

「たまには病院食以外のものを食べたい!

と何度も主治医の先生に懇願しました。

 

しかし、先生からは

外は危険が多すぎて車椅子で行くのは危ない!かつ、良くなってきている今、ここで怪我しては全てが水の泡!ということで、なかなか許可を貰うことが出来ませんでした。

 

先生の仰ることは確かにごもっとも。

それでも諦めず、両親と旦那さんが直接先生と話をして、介護タクシーでの移動であればということで、ようやく許可を貰うことが出来ました!(*^^*)

 

 

そして昨日。

病院食をストップしてもらい、リハビリ後に準備をして、いざ外へ!!

 

私服を着たのは本当に久しぶり!(痩せたのでちょっぴりブカブカでした笑)

久しぶりの外出ということで、すごくすごくわくわくしていました!(*^。^*)

 

 

手配してもらった介護タクシーに乗り、お店へ向かいます。

初めて介護タクシーとやらに乗ったのですが、タクシーというよりかは救急車!車体が大きくてびっくりしました。普段使っている車椅子のまま、自動的に車内に乗ることが出来ます!

いやあ画期的(゜ロ゜)

 

 

お店には先に両親が向かっていました。

お店側にも事情を説明し、一番奥の席で車椅子をそのままつけられるようセッティングしてもらいました。

勿論トイレも車椅子が入れて、手すりがついているかを事前に確認済みです。

 

最近でこそバリアフリー対応のお店は増えてきていますが、それでも探すのは一苦労。

今まで考えたこともありませんでしたが、車椅子生活ってかなり大変なんですね…

 

 

さてさて!今回は私の行きたいお店に、、ということでお寿司を選びました!!

病院は当たり前ですが、なまものがNG!

その為、こうして食べることが出来て大満足です!

 

f:id:murayuka:20170817201622j:image

 

いつも病院で食べている量を超え、ついつい沢山食べてしまいました(*´-`*)

 

 

f:id:murayuka:20170817201745j:image

デザートまでしっかり(〃∀〃)♡

 

 

2時間という限られた時間でしたが、外の空気を吸って、久しぶりに賑わった所へ行って、家族と他愛もない話を沢山して……と本当にリフレッシュすることが出来ました。

 

ここまで一生懸命やってきた自分にご褒美かな(*^。^*) なんて。

 

勿論、私の為に色々動いてくれた家族にも心から感謝です!

 

 

また次の外食許可を貰えるように、リハビリや自主トレの日々に気持ちを切り替えました。

来月も、どうしても外食したい日があるので!目標を持って頑張ります(*^^*)