+1 ライフ *難病との闘い*

難病ギランバレー症候群との闘病生活を送りながら、様々な情報発信を行っているブログです

今日のリハビリ

日曜日です。

今日もあっという間に終わってしまいましたが、1つリハビリでの新たな挑戦がありました!

 

 

部屋からトイレまでの距離を、初めてサークル歩行器に変えて試してみたのです。

要は補助具を使って自力で歩きます!(今まではひたすら車椅子)

勿論リハの先生に監視してもらいながらですが、ほぼ手を借りずに移動することが出来ました(^o^)!!!

 

行きも帰りもです。

距離はそこまでないのですが、立ったままドアを開閉したり、歩行器をうまく操作して向きを変えたりと意外と慣れるまで大変です。

でも自分の足で歩いていることが、ちょっぴり快感でした

 

実はこれは9月に入ったら出来るといいねと話していたことだったのですが、なんと今日出来てしまいました!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

最近はやってみると、あれ?出来るじゃん!ということがとても多いです。

怖がらずに何事にも挑戦してみるべきですね!!!

 

 

 

その代わりにリハビリ室ではひたすら体を伸ばします。今、ものすごく硬いのです……

長座体前屈をしたら、1cmも動かせません……笑

むしろ長座体前屈をする時の姿勢すらとることが困難!ヽ(;▽;)ノ

 

前は体が硬すぎる人の前屈を見て、ついつい背中を押したくなってしまっていましたが、今は

「押さないで〜死ぬ〜(;▽;)!!!」

の立場です笑

 

ギランバレーになってから

腹筋が弱い人と、体が硬い人の気持ちが痛いほどよく分かるようになりました。

辛いですよね……

 

 

ということで、

リハビリ室では常に体が伸びる痛みとの戦いです。楽しいことや美味しいものを考えながら、何とか乗り切っています…!

(でもちょっとずつ伸びてくると快感なんですよ…←) 

 

 

 

さて、リハビリの合間に時間があったので、いつもリハビリの面倒を見てくれる先生に、簡単な絵手紙を書いてみました。

(よろよろで恥ずかしいものですが、これもリハビリの一環と思って)

 

f:id:murayuka:20170820200908j:image

 

その方が大好きということだったので、スヌーピーを!(*^^*)

私の周りには何故だかスヌーピー好きが沢山います。(勿論私も好きですが!)

リハの先生でもう1人好きという人がいたので、また書いてみようかな。

 

それにしても画力も字力?も早く取り戻したいですね(´・ω・`)

 

 

 

*******

こんな変わり映えあるような、ないような1日。

これからはドラマの時間です!

本来、日曜のこの時間ですと、

「あー明日仕事だ嫌だあ」

と嘆いてるころ(笑)

 

明日から仕事や学校の方には、是非ポジティブに頑張っていただきたいです。

私もお休みしている分、しっかりとリハビリを頑張らなくては!!!o(`ω´)o