+1 ライフ

難病ギランバレー症候群との闘病生活を送りながら、様々な情報発信を行っているブログです

「ひとりご飯」について考える

 

 

こんばんは。やってきました日曜の夜!明日から仕事やー学校やーと世間が嘆く時間帯(´・ω・`)笑

 

 

病院の夕食は18時なので、私は既に食べ終わりのんびりと過ごしております。

 

 

病院に来てから初めて味わったのが、ひとりご飯の孤独さです。

 

 今まではずっと実家だったので、家族でわいわい食事をしていましたし、籍を入れてからも旦那さんとふたり。

また仕事中も、誰かしらとご飯に行くことが多い方でした。

そんなこんなで、3食毎日ひとりでご飯を食べるという経験が全くありませんでした。

 

 

病院でも、デイルームという開放的な場所があり、皆でテレビを見ながら食事をすることも可能なのですが、周りはおじいさんおばあさんのみ。少しアウェイですよね……笑

 

ということで、狭い部屋でテレビと向き合い、もくもくと食べております…(´・ω・`)

 

 

実は大勢で食べる方が、一人で食べるよりも食欲が増すということが、とある研究結果で分かっているそうなんですよね!

(そんな事調べる人がいるんですね笑)

 

 

たまたまテレビで見たことがあるのですが、ひとりご飯でも食欲を上げる方法があるとのこと。それは、

 

①テレビ等で食べ物を見ながら食事をする

②鏡で自分の姿を見ながら食事をする

 

 

②に関してはえ?!という感じですが、鏡を見ることで、自分以外にも人がいると錯覚し食欲が増すのだそうですよ。

 

私は①に関して、極力実践するようにしています!

ちょうど18時頃は情報番組で、行列の出来る料理店!等の特集が流れています。それを見ながら食事をすると、

美味しそうな映像、そして音…!

に刺激されて、自然と食欲が上がるような気がします!(たとえ病院食でも…!!)

 

 

ということで、一人暮らしの方は是非とも上記試してみてください!

(②に関しても、試せる方は是非感想を教えていただきたい…笑)

 

 

 

また食欲をあげるために、もう一つ最近取り入れていることがあります。

 

 

f:id:murayuka:20170903195751j:image

どどーんと!かにひじき!!!(ご飯のお供です)

 

病院の食事は、たまにおかずが寂しい時があります。私は元々おかず無しには白飯が進まない人なので、ちょうどお土産で頂いたこちらを愛用しております!

 

これがまたうまいんですわ!←

他にも海苔やふりかけ等を常にストックしております( ̄▽ ̄) 

 

病院では毎回決まった食事になってしまうので、少しでも食事を楽しめるように工夫が必要なのです!

(※決して病院食がまずい訳ではないんですよ!写真左上にあるピンク色のいちごムースケーキは私の好みですし!)

 

 

 

兎にも角にも!

食事はやはり、皆でわいわい好きなものを食べることが1番ですね!

ひとりご飯は入院期間中のみで十分です!

 

早くまた外食許可が下りるといいなあと願います(*^^*)