+1 ライフ

難病ギランバレー症候群との闘病生活を送りながら、様々な情報発信を行っているブログです

自立が増える

 

 

病院に来てからは、まさにおんぶに抱っこという形で、何でも周りの方々に頼ってきました。

 

だからこそ、ひとりで出来ることが増えてくると凄く嬉しいです。

 

そして今日も、新たな自立が2つ!!!

 

 

1つ目は、薬の管理!

いつもは食事が終わる頃を見計らって看護師さんが薬を持ってきてくれていたのですが、

 

 

f:id:murayuka:20170904192820j:image

これからはこのような薬箱を常に部屋に置いておき、完全自己管理となりました!!

 

え?こんな事??という感じですよね(;▽;)

ただ、今までは指の力が弱く薬の袋を開けることができなかったり、手先の細かい作業が苦手で薬を落としてしまったり、と色々と問題があったのです。

 

早く自立になりたかったのですが、ここに来てやっとゴーサインが出ました!!\(^o^)/

 

ちなみに今は、痛み止め、その副作用を抑える胃薬、ビタミン剤(痺れに良い?みたいです)の3種類を毎食後飲んでいます。

こんなに薬漬けで良いのかな……汗  

もちろん、外食する時も薬は持ち歩かなければなりません。早く薬も卒業したいですね。

 

 

それにしてもカラフルな薬ボックス!

 

f:id:murayuka:20170904201132j:image

 

可愛いくないですか!!!

 

(はい、ちょっとMacを写したかっただけですすみませんm(_ _)m)

でもちょっぴりテンション上がります(*^^*)笑

 

 

 

そして自立2つ目は、こちら!

 

f:id:murayuka:20170904194707j:image

エレベータパス!です!!!

何かと言いますと、リハビリ室にひとりで勝手に出入りしていいよ!という証なのです。

ある程度歩けるようになった方、そして精神的に問題ない方にのみ渡されるパスです。

(たまに病院から脱走しようとする方もいるみたいで…そういう方はNGなのです)

 

病室からリハビリ室まではエレベータを使って行くので結構距離があるのですよね。その為、これを持っている方には密かな憧れがありました。

 

私はまだ歩行器を使用していますが、長距離にも大分慣れてきたので、ようやくパスゲットだぜ!!です\(^o^)/

 

ということは、自主トレ沢山しましょうね!ということにもなるので、、、益々精進しなければなりません!!(゜ロ゜)汗

 

 

 

最近はここに書く話も毎日進展があって良いですね。

良いことがあると私自身笑顔でいられるし、周りも自然と笑顔になっている気がします(*´-`*)