+1 ライフ

難病ギランバレー症候群との闘病生活を送りながら、様々な情報発信を行っているブログです

外出練習始まりました!!

 

 

今日はなんと1日に2回も外に出ることが出来ました!!これは入院以来、初の出来事。

 

その理由として

今日から待ちに待った外出練習が始まったからです!

 

外出練習とは、リハビリの時間を使って外に出た実習を行うこと

ある程度の距離が歩けるようになると始まります。毎日リハビリ室の中を歩くだけでは、単純で飽きてしまうので、外に出られると気持ち的にもリフレッシュ出来ます( ˆoˆ )/

 

 

初日の今日は、杖を持って歩きます。

杖は初めて使用するので新鮮!ほぼ必要ないのですが、何かあった時の支えとして持っています。(2度も持ち方を間違えてしまいましたが…汗)

 

コースとしては、病院を出てすぐの駅前ロータリーをぐるっと1周。歩いた時間は15分程度でした。

それでもリハビリ室と異なり、道はガタガタ。たまに段差もあります。

 

中でも信号は大きな課題!早歩きがまだ出来ないので、歩いている途中で点滅が始まりかなり焦りました…。

 

外を歩くことって少し怖いなと思わず感じてしまいました。

外には本当に様々な障害がありますね。

 

それでも社会復帰するためには、色々な場所を歩くことが大事!

次の外出練習も頑張らなければ!

 

 

 

そして、本日2度目の外出。

私用で眼科に行ってきました。

これはリハビリ外なので、歩きではなく車椅子で。

無事に終わって、少し時間が余ったので眼科の隣のミスドにも立ち寄ってしまいました!(〃∀〃)

 

(ついつい甘いものへの誘惑に負けてしまった…!!)

 

 

f:id:murayuka:20170919215356j:image

 

ドーナツなんて久しぶりだー!!(((o(*゚▽゚*)o)))

と思わずはしゃぐ笑

 

もう世の中はハロウィン商品が出てきているのですね!

知らないうちに季節が過ぎていることに、ちょっぴり切なくなりました。

このままあっという間に冬が来てしまいそうですね!!

 

 

 

ということで、外の空気を沢山吸えた良い1日になりました!

病院の中では出来ることが増えてきていても、外に出るとまだまだ課題は沢山あります。

 

だいぶ実践的なことが増えてきたので、また1つずつ確実に、新しいことに挑戦していきたいと思います(*^^*)