+1 ライフ

難病ギランバレー症候群との闘病生活を送りながら、様々な情報発信を行っているブログです

今週末は念願の一時帰宅!

 

 

f:id:murayuka:20170929151114j:image

 

なんと!なんと!明日明後日で、1泊試験外泊をすることになりました(((o(*゚▽゚*)o)))

つまり!家に帰れます!

 6月ぶりの帰宅なので、ものすごく嬉しいです。(家の中荒れていないだろうか…)

 

ただ、試験外泊というかたちなので

明日の15時から翌日13時まで、と時間も決まっており、家の中での動作確認も色々行わなければなりません。

 

例えば、

*玄関で靴を立ったまま脱げるか

*お風呂に入れるか(バスタブ含め)

*家事ができるか

*家の中で不便なことはないか

などです。出来なかったことや不安だったことはリストアップしておいて、今後のリハビリに活かしていきます。

 

それでもここまで回復して、このタイミングで家に帰れて本当に良かったなと思います。

家に帰れば、まだまだ出来ない事が沢山出てくると思いますが、落ち込まずに新たな目標設定を立てなければ!ですね。

 

 

明日の夜は家で夕飯を食べる予定ですが、1つ残念なことは、このギランバレー症候群はアルコールやカフェインが良くないと言われていること。

先生にも確認しましたが、神経にとってあまり良くないようで、私のようにまだ手足が痺れていたり、感覚が麻痺している場合は控えた方がいいそうです。

お酒もコーヒーも元々好きなので、帰ったらつい飲みたくなってしまうと思いますがそこは我慢ですね(。_。*)

 

家に帰れることを、まずは有難いと思わなければです!!

 

 

ちなみに、2日目のお昼はラーメン屋に行くことを密かに計画中!( ̄▽ ̄)

ラーメンなんて病院では出ませんからね!久しぶりに食べられると思うと、ワクワクです!

胃もたれにだけは気をつけます。(笑)

 

 

 

家に帰れることがこんなに幸せに感じられるのは初めてです。あっという間の2日間だと思いますが、怪我や転倒には十分気をつけて、楽しい週末にしてこようと思います!

 

皆さまも良い週末を(*^^*)