+1 ライフ

難病ギランバレー症候群との闘病生活を送りながら、様々な情報発信を行っているブログです

何かに没頭したい人必見!大人の塗り絵の楽しみ方

 

  

先日、お見舞いに来てくれた方から、暇つぶし&指のリハビリを兼ねてこちらを頂きました!

 

f:id:murayuka:20171007132340j:plain

 

みなさんご存知でしょうか。大人の塗り絵です。

色鉛筆と塗り絵さえあれば誰でも始められるという手軽さから、一気に有名になりましたよね。

実際私も入院前からやっていたのですが、やり始めたらハマってしまい、今回新たに頂いたもので3冊目になってしまいました!

 ではその魅力とは一体何なのでしょうか。以下にまとめてみました。

 

【目次】

 

 

ただの塗り絵とあなどるなかれ!

塗り絵は単純作業に見えて、結構頭を使うんです。

今回頂いた塗り絵の1ページをお見せしますと…

  f:id:murayuka:20171007144830j:image

 このような形でかなり細かいです。(ページや本の種類によってはもっと細かい物も!)

 

そして、

①どういう絵なのかをまず把握する

②塗った後のイメージを想像する(全体図を頭の中で描く)

③どこから塗っていくか構図を組み立てながら実際に手を動かす

 といった形で頭を色々と使いながら作業をするので、脳の活性化にとても良いとされています。

またこれだけの量を塗るので、指の筋トレにもなりますよね。スマホばかりいじっている現代人にはいい運動になるかも。(ちなみに今の私にとってはリハビリ効果大です!笑)

 

ストレス解消にもってこい!

大人の塗り絵にハマる人が多い理由の1つに、ストレス解消が挙げられます。無心になってひたすら塗り絵をしていると、心も安らぎますしイライラが消えていくような気がします

単純作業なので、ちょっと仕事でイライラした!なんて時にすぐに始められるのも魅力の1つ。

私も時間がある夜や、休みの日に音楽をかけながら塗り絵をしていました。思いのほか癒されますよ(*^^*)

 

また完成した時の達成感が得られるのも良いですよね。時間をかけてできた時ほど、やってやったぞ!という満足感が得られますし、正解がない塗り絵なので、自分にしか作れない作品だ!と優越感に浸ることも出来ます。

 

 ちなみに、前に私が没頭していた塗り絵がこちら。

 

f:id:murayuka:20171007150434j:image

 

時間はかかりましたが、仕上がった時にはつい人に見せたくなってしまうほど、達成感がありましたよ!

 

一人でやるのも良し!誰かとやるのも良し!

塗り方は人それぞれ。同じページでも塗る人が異なると全く違うものに仕上がるのも、大人の塗り絵の魅力ですよね。

私の場合は、母も大人の塗り絵にハマっていたので、一緒に行い作品を見せあったりしていました。

年齢、性別問わず出来るので、1人でやると続かないという方は、是非周りの人とやってみるのもオススメです。

 

オススメの大人の塗り絵

大きい書店では、何十冊もの大人の塗り絵が並べられており、ついつい迷ってしまいがち。

けれど、それはつまり自分に合った塗り絵を選べるということ。

以下、私のオススメを厳選してみました!

 

①キャラクター好きの方にオススメ!

私も愛用しているディズニーの大人の塗り絵。キャラクターは見本の色を調べられるので、初心者の方でも楽しく簡単に塗ることが出来ます。完成後は思わず飾りたくなってしまいますよ!(何より絵がとてもかわいいです…!)

 

②とにかく初心者!という方にオススメ!

塗り方の解説がついていてわかりやすいです。更に絵が大きいので塗りやすさも抜群!花編、風景編、おもちゃ編、などシリーズ化しているので、自分の好みに合わせて選べるのも嬉しいですね。 

 

③飽き性の方にオススメ!

世界各国の風景を楽しめる塗り絵。同じ絵ばかりだと飽きてしまう、という方でもバリエーションが豊富なので、飽きることなくどんどん進められてしまいますよ。自分が行ったことのある国を塗る、等の工夫も出来るので、思い出に残ること間違いなし!

 

④こだわりの強い方にオススメ!

花や草木をモチーフとしたマンダラ柄。ヨーロッパで人気があり、デザインにこだわりたい方にはぴったりな塗り絵です。完成品を壁に飾るのもなかなかお洒落ですね。

 

 

塗り絵と合わせたオススメの品。

*色鉛筆

 

*色鉛筆用消しゴム

大人の塗り絵用に開発された消しゴムがあるんです!小さくて細かいところを塗るのに便利ですよ!お値段もお手頃!

 

 

いかがでしたでしょうか。何か趣味を見つけたいという人へ簡単に始められる大人の塗り絵は年齢性別問わず、様々な方にオススメ出来ます。ギフトとしてプレゼントするのも喜ばれるでしょう。

ぜひ、暇な時間を趣味に没頭する時間へ変えてみてはいかがでしょうか。