+1 ライフ

難病ギランバレー症候群との闘病生活を送りながら、様々な情報発信を行っているブログです

栄養補給 強化週間!

 

f:id:murayuka:20171013163715j:image

 

体重がなかなか増えません。これは入院当初からの課題です。

 

体重が増えなくて悩むなんて、嫌な話ですよね。前までの私だったらその体交換しよ!って絶対言ってますもん(´・_・`)

 

でも今は深刻です。体重が増えないと筋肉量も増えないですし、体力も落ちてしまいます。毎日リハビリで体を動かしているのに、それではダメですよね。

 

普段の食事に加え、色々な方から貰った差し入れも有難く頂いています。そして運動後にはプロテインも欠かさず飲んでいるのですが、、、増えない(´・_・`)

 

ということで、もっともっと栄養取りましょう週間!ということになりました。(勝手に命名)

 

 

筋肉を作る上で大切なのはタンパク質!

タンパク質が多い食べ物と言えば

*肉類 *魚類 *乳製品 *卵類 *大豆製品  等が挙げられますよね。

 

病院では豆や魚はよく出ますが、がっつり肉!!!というのはなかなか出ません (これ、若者にとってはなかなか辛いですよ…)

仕方が無いので、家族に肉を差し入れてもらうようにしています。(ライフ(スーパー)で売っているチキン南蛮が私のお気に入りです笑)

 

そしておやつはチーズ

f:id:murayuka:20171013165503j:image

これも家族にお願いして、冷蔵庫にひそかに蓄えています。もともとチーズ好きなので、いくらでも食べられます!

 

 

そして、これにプラスして補助栄養も1日1回!

f:id:murayuka:20171013165733j:image

前までは200カロリーある飲み物だったのですが、今日から高タンパク質ムースに変更になりました!

手作り感満載です…!笑

こんなもので栄養取れるのか?と思いますが、ただのデザートではないそうです。管理栄養士さんが考えて作った?ムースですから、きっと体に良いのでしょう。ちなみに写真はいちご味です!

 

 

食事に関してここまで真剣に考えて摂取するのは初めてかも知れません。退院してからもなるべく体に良い食事を心がけなければなりませんね。(好きなものばかり食べてしまいそうですが汗)

 

 

沢山栄養を取って、体力をつけたいと思います!!頑張るぞーっ!o(`ω´)o