+1 ライフ

難病ギランバレー症候群との闘病生活を送りながら、様々な情報発信を行っているブログです

*自己紹介*

 

f:id:murayuka:20171016143226j:image

今更ながら自己紹介ページを作りました!

改めましてむらゆかと申します。

既にこのブログに何十記事と書き続けてきましたが、この人誰だろうと思っていた方も多かったと思います…。すみません。

初めての方もたくさん訪れて下さっているので、この場をお借りして改めて自己紹介させて下さい。

(プライベートで私のことを知っている方は、このページは飛ばして構いません)

 

【目次】

 

 

 旅行好きな学生時代

f:id:murayuka:20171016190812j:image

この写真雄大ですよね。ニュージーランド撮った写真です。

小4の頃からイギリス人の先生に英会話を習っていたので、英語を話したい!という夢と海外への憧れがありました。そして中学生の時に初めてニュージーランドでホームステイを経験。異国の空気、人々…見るもの出会うもの全てに感動でした。

それから、高校時代にアメリカのサンディエゴへ、大学時代にカナダのバンクーバーへ、と度々短期留学を繰り返し、その他にもお金さえあれば旅行に行くようになりました。(ちょ…貯金が…笑)

いつか世界一周周りたいな、なんて密かな夢も持っています。

 

大学時代のサークルで外国人をガイド!

f:id:murayuka:20170529224620j:plain


日本食は美味しいし、日本の観光地も文化も魅力的

だからこそ、その魅力を外国人へもっと伝えていきたい…。そんな思いから、大学時代の部活動で、外国人観光客へボランティアガイドを行っていました。

毎週末に浅草や明治神宮等の観光地に赴いて、ガイド活動を行っていたので、300人を超える外国人と関わることが出来ました。これはちょっとした自慢!

 

f:id:murayuka:20170529224838j:plain

↑仲良くなって、Japanese Izakaya(居酒屋)に一緒に行くことも(笑)

 

「好き」を仕事に!念願の旅行会社勤務

日本も海外も好きなので、どちらにも関われる仕事を選びました。それが旅行会社でした。旅行会社といっても業務は様々。私が担当していたのは”国際会議”というグローバルな仕事でした。

日本にいながら、世界中から来る外国人の相手をしているのです。華やかな仕事に見えますが、なかなかきついんですよ。

それでもやりがいがあり、社会人3年目には若手が目指すルーキー賞も受賞し、まさにバリバリの社会人生活を送っていました。

 

24歳で結婚。順風満帆な人生をスタートさせたが…

f:id:murayuka:20170529230826j:plain

縁あって大学時代からお付き合いしていた彼と、今年の3月に入籍しました。

24歳での結婚は周りに比べると早い方でした。仕事ももちろん続けていたので、とても忙しい日々でしたが充実していましたし、何より幸せでした。

結婚式どうしようか〜、ウェディングドレスどれにしようかな〜、新婚旅行はいつにする??なーんて、いかにも幸せな話をしていた矢先…

 

病魔は前触れもなくやってきました。

 

難病ギランバレー症候群と診断

f:id:murayuka:20171016201513j:image

入籍からちょうど3ヶ月が経った頃、ある日突然手足が痺れ、謎の筋肉痛に襲われます。おかしいな…と思っているうちにだんだんと体が動かなくなり病院へ。そこで難病であるギランバレー症候群と診断されました

感傷に浸る間もなく、寝たきりとなり、喋ることも出来ず、呼吸すら危うい状態に。

今までの生活がガラッと変わってしまいました。

 

病気の詳細についてはこちらの記事でまとめています↓

 闘病生活の始まり - +1 ライフ *難病との闘い*

 

ブログとの出会い

病気になって約2ヶ月が経とうとしていた頃。ふと「私がこの病気になったのにはきっと意味があるはず。自分にしか出来ないことを見つけなければ!」と思うようになりました。

幸いにも手は動かせたので、この日々の様子を記録に残すことを決断。

最初のうちは自分のためが大きな理由でしたが、いつしか「同じ病気の人はもちろん、様々な悩みを抱えている人の支えになりたい」という思いが強くなりました。そこで知り合い以外の方にもブログを発信したり、より良い記事になるよう試行錯誤をしながら文章を書いたりするようになりました。

 

今後のブログについて

有難いことに、日々たくさんの方にこのブログを読んで頂いています。そして私の退院も今月末を予定しています。ただ本格的なリハビリは外に出てから。ということで今後も闘病記録は書き続けていく予定です。

 

そしてそれにプラスして、自分の好きな旅行や語学について、またイラストやデザインに関連する記事なども増やしていきたいなと考えています。

いわゆる雑記ブログになりそうです…!

だからこそwebデザインもより勉強して、見やすく好感の持てるブログを作り上げていきたいと考えています。

 

とにかくポジティブに!

f:id:murayuka:20171016202841j:image

なんと言っても自分自身の取り柄はポジティブさだと思っています!笑

病気で身体が不自由になっても、こんなにいろんな事が出来るんだよ!ということを文章を通して沢山の方に伝えられることが1つの夢です!

そしていつかは上の写真のようにまたはしゃぎ回れる体を取り戻すぞ!(その報告も必ずしますね!)

 

 

…とても長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!

また良ければ見に来て頂けると幸いです。

これからもどうぞよろしくお願いします(*^^*)