+1 ライフ

難病ギランバレー症候群との闘病生活を送りながら、様々な情報発信を行っているブログです

退院に向けて

 

f:id:murayuka:20171018140231j:image

 

今日は隣のおばあちゃんが退院されました。

私はこの病院に6月からいるので、これまで数々の方の退院を見送ってきました。

いつの間にかリハビリ室にいる人達の顔ぶれも変化しているので、とても不思議な感じ。

 

 

でも、それももうすぐ終わりです。

私の具体的な退院日が決まりました。

 

10/31(火)  偶然にもハロウィンです!

(パーリナイ〜♪といきたいところですね笑)

 

ということで、もう既に2週間を切りました。早いです。退院と聞くと、良くなったんだね!おめでとう!と、思われがちですが、私の場合はちょっと違います。

 

まだまだ課題は山積みだけど、とりあえず生活には不自由なくなってきたので退院しましょう、という感じ。

病院に入院出来る期間も決まっていますしね。

 

それでも退院は退院!今からとても楽しみではあります(*^^*)

退院後は暫く、今いる病院に通院できることになったのでひたすら通います。その為実家に一度帰ることにしました。

 

実家に近い病院を選んでおいて本当に良かったです。

 

ただ、通院も期間は決まっているので、その期間も過ぎてしまったら今度はクリニック等に通うことになるとのこと。

まだまだ道は長そうですが、焦らずゆっくり回復していこうと思ってます(*´-`*)

 

 

ということで、ここ最近のリハビリでは退院に向けてのラストスパート!

退院までに、どの程度まで回復したいかを先生に聞かれ、

 

*持久力をつける

*歩行器や杖なしで歩けるようにする

*階段を登れるようにする

 

と、大きく3つの目標を立てました。

退院時のイメージをしっかり持つことで、よりリハビリに力が入り、理想像に近づく気がします。

 

 

そして、リハビリとは別ですがお世話になったリハビリの先生方へ、こっそり手作り感謝状を作成中です。

 

f:id:murayuka:20171018211229j:image

イメージは途中ですがこんな感じ。

リハビリの先生方がいたからこそ、ここまで回復出来ました。ですので心を込めて作成しようと思っています。

 

これはなかなか時間がかかるので、計画的に進めなければ…!(´・ω・`)

 

 

いやあ、とにかくやることが多く、1日があっという間に終わってしまいます!

あと少しの病院でのリハビリ生活。

1日1日を大切に過ごしていきます!